#34 FARテキスト2冊2周目

FARテキスト2冊2周目のおよそ半分の学習を終えました。 8月中の受験は難しそうなので9月に受験しようかと考えています。 学習ペースに合わせて受験日を決められる点がUSCPAの良いところですね。 日本の会計士試験も見習うべきだと思います。 受験者数が違う…

#33 引き続き試験勉強

昨日は一日試験勉強しました。 FARのテキスト1冊目の2周目を終えましたが、身についているのは6, 7割程度です。 もう一周取り組みたいですが、時間が取れそうにありません。 時間は足りないですが、ベストを尽くしたいと思います。 今日はFARのテキスト2冊目…

#32 試験勉強進捗

試験勉強を続けています。 なかなか身につかず同じ間違いを繰り返してしまいます。勉強不足です。 仕事が忙しく、体力的にも厳しいです。 仕事も勉強も効率的に進めないと合格できないですね。 まだ試験予約していないので今週中に試験予約済ませたいです。

#31 FAR受験申込み完了

FARの受験申込みをしました。 科目代がUSD 193.45、application feeがUSD 175、合計USD 368.45でした。 お金を無駄にしたくないので必ず合格したいです。 平日は1時間、休日は5時間勉強できるようにしています。 次は試験会場の予約ですね。

#30 試験準備進める

5月中にFAR受験に必要な単位認定試験を終えました。 FAR受験のための手続きと、試験勉強を進めています。 できれば7月末に受験したいと考えています。 今は問題集を最初から解き直しています。 しばらく学習の進みが悪かったですが、これからまた頑張りたい…

#29 政府会計学習中

政府会計について学んでいます。 修正発生主義などキーワードは理解できますが、全体像がつかめません。 単位認定のためテキストを進めなければならないので、問題集をひとまわり完了させたら全体像の理解に取り組みたいと思います。

#28 FAR学習継続中

FAR4の単位認定試験を終え、FAR5を学習開始しました。 最近学習時間を作ることができず苦労しています。 ここ1ヶ月1日平均30分くらいです。 今月末にFAR5の単位認定試験を受験予定です

#27 FAR学習中

FARのテキスト3冊目を読んでいます。 FARの学習分量が多く、ちょっとやる気が低下しています。 パートナーシップ、インベストメントの章を読みました。

#26 FAR2&3単位認定試験完了

昨日FAR2&3の単位認定試験を済ませました。 テキストの理解が不十分でしたがパスできました。 今日はさっそくFAR4のテキストを開きましたが、これも分量が多く読破が大変そうです。

#25 FARの学習継続中

今週中にFAR2, 3の単位認定試験を終える予定ですが、終わりそうな目処が立ってきました。 学習方法も少しずつ確立できてきました。 1度理解したことも3日もたてば綺麗さっぱり忘れているので、すぐに思い出すことができるよう、簡単なまとめノートを作成して…

#24 CSUEB単位認定試験

FAR1の単位認定試験を済ませました。 来週FAR2, 3の試験を済ませる予定です。 ところで昨日気付いたのですが、CSUEB試験対策は問題集全てやる必要ないですね。 アビタスから必要な問題が指定されていました。

#23 学習効率アップ

3月中にFAR1-3を終了させる必要がありますが、到底終わりそうにありません。 学習効率アップのためしばらくほ講義ビデオは見ず、テキストと問題集のみで学習を進めたいと思います。

#22 FAR続き

chap2-11まで済ませました。 想定よりかなり時間がかかっています。 計画変更が必要です。 3月中に単位認定試験を済ませないといけないので急ぐ必要があります。

#21 FAR

chap2-6まで済ませました。 income statementの項目を詳しく学んでいます。 今週中にchap5まで済ませるのは難しそうです。

#20 FAR

FAR chap1を済ませました。明日も頑張ります。

#19 CSUEB単位認定試験受

英文会計入門のCSUEB単位認定試験を受験しました。 結果はA評価で合格でした。 十分準備して試験に臨みましたが、基本的な問題ばかりで拍子抜けしました。 問題集の総合問題レベルでした。 今月中にFAR1-3の単位認定試験を済ませるべく、試験を予約しました。…

#18 復習

英文会計入門を復習しています。 理解が深まっています。 予定から遅れているので来週からハイペースでFARの学習に取り組みたいとおもいます。

#17 英文会計入門復習

テキストを読んで英文会計入門の復習をしました。 これまで講義ビデオと問題集を中心に学習を進めていたので、初めてちゃんとテキストを読みました。 結局何を学んだのか考えなら読むことで頭の中が少し整理されました。

#16 単位認定試験予約

英文会計入門の問題集を一通り終えました。 単位認定試験の予約をしました。 試験日までに復習したいと思います。

#15 学習記録

chap9に入りました。長期性負債の話です。 単位認定試験について確認しました。 受験前に予約が必要なようです。

#14 学習記録

chap8まで学習完了しました。 先週で完了ささせたかったのですがうまくいきませんでした。 今週はchap9を完了し、来週から本格的にFARの学習に入りたいと思います。

#13 学習の進め方

chap8の減価償却のパートまで講義ビデオの視聴と問題集を終えました。 学習の進め方は、「テキストを1chap分読む→講義ビデオを見る→セクションが終わるごとに問題集を読む」が良いと感じます。

#12 学習記録

講義ビデオはchap8の途中まで見ました。 問題集はchap7まで完了しました。 今月中には英文会計入門を完了させたいと思います。

#11 学習記録

英文会計入門問題集chap5まで解きました。 仕訳の理解が不十分でした。 7月末にFARを受験する予定ですが、まだ詳細なスケジュールを立てていません。

#10 学習記録

昨日アビタスからテキストが届きました、 chap4まで問題を解きました。 講義ビデオはchap7まで見ました。

#9 学歴評価依頼完了、結果待ち

今日学歴評価依頼手続きをしました。 英文の学位証明書と成績証明書をとり寄せ、パスポートと一緒にNASBAに送付しました。 EMSを使用して2000円かかりました。 そのあとNASBAのウェブページでアカウント作成しました。 この辺りの手続きは、英語が得意でない…

#8 先はまだまだ長い

英文会計入門chap7まで流し読みしました。 inventoryの見積もり方法はあまり理解できていません。 しかしながら、初期は一通り学習することが大事だと考えているので先を急ぎます。 試験日までに網羅的に学習する必要があるので。 それにしてもiphone seでは…

#7 学習記録

英文会計入門chap5-3まで講義ビデオを視聴しました。中間地点に到達です。

#6 夜ふかしせずさっさと寝る

夜学習すると翌朝起きられない。夜は学習せず、早く寝て早起きし、朝学習したい。

#5 学習

2/8は英文会計入門のchap3-4まで講義ビデオを視聴しました。 より細かい学習計画を作成する必要があると感じます。いつどこまで学習を進められるのか不透明。

#4 継続が大事

2/7は英文会計入門のchap2-5まで講義ビデオを視聴しました。 先はまだまだ長い。コツコツ学習を継続していきたい。

#3 スクール決定と学習開始

スクールを決めました。TACとアビタスの講座説明会に参加し、熟慮の末アビタスの講座を受講することにしました。 学習開始しました。英文会計入門テキストのchap1-9まで講義videoを見ました。

#2 スケジュールとスクール

学習と受験スケジュールを立てました。スクール利用は必須だと思います。

#1 USCPA取得にチャレンジ

USCPA取得にチャレンジします。取得までブログを続けます。