2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 英文会計入門復習

テキストを読んで英文会計入門の復習をしました。 これまで講義ビデオと問題集を中心に学習を進めていたので、初めてちゃんとテキストを読みました。 結局何を学んだのか考えなら読むことで頭の中が少し整理されました。

#16 単位認定試験予約

英文会計入門の問題集を一通り終えました。 単位認定試験の予約をしました。 試験日までに復習したいと思います。

#15 学習記録

chap9に入りました。長期性負債の話です。 単位認定試験について確認しました。 受験前に予約が必要なようです。

#14 学習記録

chap8まで学習完了しました。 先週で完了ささせたかったのですがうまくいきませんでした。 今週はchap9を完了し、来週から本格的にFARの学習に入りたいと思います。

#13 学習の進め方

chap8の減価償却のパートまで講義ビデオの視聴と問題集を終えました。 学習の進め方は、「テキストを1chap分読む→講義ビデオを見る→セクションが終わるごとに問題集を読む」が良いと感じます。

#12 学習記録

講義ビデオはchap8の途中まで見ました。 問題集はchap7まで完了しました。 今月中には英文会計入門を完了させたいと思います。

#11 学習記録

英文会計入門問題集chap5まで解きました。 仕訳の理解が不十分でした。 7月末にFARを受験する予定ですが、まだ詳細なスケジュールを立てていません。

#10 学習記録

昨日アビタスからテキストが届きました、 chap4まで問題を解きました。 講義ビデオはchap7まで見ました。

#9 学歴評価依頼完了、結果待ち

今日学歴評価依頼手続きをしました。 英文の学位証明書と成績証明書をとり寄せ、パスポートと一緒にNASBAに送付しました。 EMSを使用して2000円かかりました。 そのあとNASBAのウェブページでアカウント作成しました。 この辺りの手続きは、英語が得意でない…

#8 先はまだまだ長い

英文会計入門chap7まで流し読みしました。 inventoryの見積もり方法はあまり理解できていません。 しかしながら、初期は一通り学習することが大事だと考えているので先を急ぎます。 試験日までに網羅的に学習する必要があるので。 それにしてもiphone seでは…

#7 学習記録

英文会計入門chap5-3まで講義ビデオを視聴しました。中間地点に到達です。

#6 夜ふかしせずさっさと寝る

夜学習すると翌朝起きられない。夜は学習せず、早く寝て早起きし、朝学習したい。

#5 学習

2/8は英文会計入門のchap3-4まで講義ビデオを視聴しました。 より細かい学習計画を作成する必要があると感じます。いつどこまで学習を進められるのか不透明。

#4 継続が大事

2/7は英文会計入門のchap2-5まで講義ビデオを視聴しました。 先はまだまだ長い。コツコツ学習を継続していきたい。

#3 スクール決定と学習開始

スクールを決めました。TACとアビタスの講座説明会に参加し、熟慮の末アビタスの講座を受講することにしました。 学習開始しました。英文会計入門テキストのchap1-9まで講義videoを見ました。

#2 スケジュールとスクール

学習と受験スケジュールを立てました。スクール利用は必須だと思います。

#1 USCPA取得にチャレンジ

USCPA取得にチャレンジします。取得までブログを続けます。